どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

子どもと、子どもの頃のこと

最近子どもと接していて、自分の子どもの頃を思い出すようになった。私は就学前の記憶がほぼないのだが、それでも、子どもの言動を見ていて、時々パッと蘇る記憶がある。似たようなことが自分にもあったなと。 家族が自分にはわからない話題で盛り上がってい…

ぼーっと

たまに日帰り温泉とか行くと、必ずマッサージチェアを利用するんだけど、あれって最近のはたいがい腕もマッサージしてくれる。しばらく両腕を突っ込んでモミモミされているのだが、数分も経つとなんだか落ち着かなくなって、片腕をぬいてスマホをいじりだす…

絵本記録10

まだ読み聞かせはバリバリやっているけれど、最近は一人で黙々と読むことも増えた。園で読んだ本の内容も教えてくれる。自分で選んだ本を自分で読んで、自分で面白いことを発見して人に伝えられる。頼もしいな〜と思う。 図書館では絵本コーナーだけでなく、…

親子のバランス

しばらくブログを書かないでいるうちに、子どもは5歳、年長さんになった。 最近、手加減しなくてよくなったなと感じる。 カードゲームなんかも普通に負けちゃうし、走るとスピードがほぼ同じ(わたしが鈍足なのもある)、テレビも親の好きなのつけてても平気、…

読書記録 「子どものことを子どもにきく」(杉山亮)

www.chikumashobo.co.jp わたしが読んだ本も時々記録していこうと思う。特に子ども関連の本。 こちらは、3歳から10歳までの8年間、父親が自分の子どもにインタビューをしたその記録。 8年間インタビュイーを務めた隆くんは、おそらくわたしの一学年下。J…

絵本記録9

「エンソくん きしゃにのる」(スズキコージ)「ほげたえき」からおじいちゃんの待つ終点まで、汽車に乗って初めての一人旅。駅の人混み、流れていく街の景色、暗いトンネルの恐ろしさ…。お話じたいはとてもシンプル。でも描き込まれた独特の世界観に夢中にな…

プリキュアのエンドカードに感動した

突然のプリキュア話失礼します。 アニメのエンディング、次回予告が終わった後「またみてね!」のひとことと共に放送時間の一番最後に映る一枚絵、あれをエンドカードというそうです。現在放送中のデリシャスパーティ♡プリキュアでは新しいプリキュアが登場…

絵本記録8

「きつねのホイティ」(シビル・ウェッタシンハ) www.fukuinkan.co.jp スリランカの絵本。3人のおかみさんたちがとても元気で笑ったり怒ったり踊ったり、イキイキしているのがとてもいい。(一方で旦那さんたちがずっと無表情で何も言わず我関せずなのがな…

絵本記録7

「ドオン!」(山下洋輔/長新太) www.fukuinkan.co.jp 山下洋輔さんというと有名なジャズピアニストだけど、何冊か絵本を出している。元永定正さんとの「もけら もけら」はひたすら言葉の響きとリズムを楽しむ絵本だった。この絵本のテーマもやはり音。鬼…

絵本記録6

自分のガッツが足りないがゆえに、今まであらゆる知育的なことを諦めてきたが、絵本の読み聞かせだけは続いている。わたしも絵本は好きだし、子どもも赤ちゃんの頃からわりと楽しんでくれるので、まあうちにはこれが合っているのだろうと思う。苦労という苦…

絵本記録5

こどもが春休みだったり風邪引いたり(2回)濃厚接触者になったりGWになったりで、ほぼ園のお世話になれない日々が続き、疲弊していました。久しぶりに絵本記録を書きます。 「はらのなかのはらっぱで」(アーサー・ビナード) www.froebel-kan.co.jp こどもが…

子どもとわたし2

子ども4歳、昨年末頃からプリキュアにハマっている。わたしも一緒に楽しく観ている。最近は不正アクセスの問題で長らく放送延期されていたけど、ようやく再開の目処がたったと聞いて親子ともども喜んでいる。 わたし自身は全然世代でもなく、前シリーズ終盤…

絵本記録4

「あ」(大槻あかね) www.fukuinkan.co.jp ほとんどことばがないのに子どもにめちゃウケた絵本。これくらいシンプルな表現、憧れますね。針金でできた人形がイキイキ動いて、絵本なのにモーションアニメを見ているような感じ。「あ」や「ひょ」などの一言だ…

絵本記録3

こどものとも年中向き2021年12月号「とらのゆめ」(タイガー立石) www.fukuinkan.co.jp TwitterでTLに流れてきて、気になっていた絵本。まさに「とらのゆめ」で、不思議で奇妙で不条理で、さっぱりわからない。どういうこと?でも子どもは描かれてあることを…

絵本記録2

絵本のキュレーションというのは本当に難しい。子どもの好きそうなものと思ってもウケなかったり、むしろこれはダメだろと思ってたものがめちゃくちゃウケたり…。これはウケるだろうけどあんまり読ませたくない!というものもあるし、名作だから間違いないだ…

絵本記録1

読んだ絵本について記録してみようかなと思う。 子どもは今4歳。うちでは2週に一度、図書館で15冊くらい借りてきて、その日のうちに全部一緒に読む。あとは子どもがひとりでパラパラと読んだり、寝る前に3〜4冊ずつ読んだり。借りる絵本のチョイスは基本…

牛乳パックがわたしを救う(か?)

牛乳パックを集めている。目標は34本。もう26本溜まった。 子どもがトイレで使う踏み台を作るためだ。 今時100均でもそこそこ良い踏み台は手に入る。可愛い踏み台、安心安全な踏み台もちょっと検索すればザクザク出てくる。それはもちろん知っている。 でも…

きっとずっとあっぷあっぷ

子どもの成長=母親の成長ではないということに最近気づいた。 少し前まで2歳児3歳児のお母さんというと、乳児期の艱難辛苦を乗り越えたすごい大先輩に感じていたものだけど、今自分が2歳半の母親になってみると、たしかに乳児期は越えたものの、全然まった…

近隣の子育てひろばが全て閉鎖されてしまった。常に誰かが居てくれて、おしゃべりもできて、子どももいろんなおもちゃで遊べて、読み聞かせや歌、たまに手作りおもちゃももらえて、無料で数時間過ごせる、本当にありがたい場所が、一時的にとはいえ、なくな…

わからなくなってきた

子どもがギャーとなるのを極力避けたい。 だから、あっちに行きたい、これが見たい、それ食べたい、あらゆるご用命に出来る限りお応えする。と言ってもこちらの都合もあるわけで、何でもかんでも言いなりになる訳にはいかない。それはできない、と直接言うと…

2歳

子どもが2歳になりました。 1歳からの1年は早かった!歩き出し、喋り出し、大人と同じものを食べ、と目まぐるしい成長を遂げたにも関わらず、そのことに感激する暇もなくバタバタと過ぎていった感じがする。0歳からの1年は小さな変化もいちいち記録していた…

信頼と自信

以前に比べて、楽な気持ちで育児ができるようになってきた。 過剰な落ち込み、止められないイライラ、人を責めたり自分を責めたり、見知らぬ誰かの話に不安になったり悲しくなったり。 そういうことが、だんだんと減ってきた。 原因を考えてみると、前にも書…

ゆういちろうお兄さん

花田ゆういちろうお兄さんのことを書きたい。 ゆういちろうお兄さんは「おかあさんといっしょ」の現うたのお兄さん。子どもと一緒に番組を見始めたのが昨年の夏頃で、以来好ましいなという印象はずっとあったけど、これはどうやら…「推し」と言っていいので…

イヤイヤ雑感

イヤイヤが始まった気がする。何でもかんでもとにかく最初の返事は「やだないの」(やだとやらないの間?要は拒否・否定をあらわす)。まだ好きなもので注意を引いたり抱っこしたりすればご機嫌が戻るパターンも多くて、かわいいものだと思えるのだけど、これ…

こういう記事を読んだのです。 育児で褒められたい気持ちが、我が子を「お客さん」にしていた(LIMO) - Yahoo!ニュース 思い当たる節がありまくる! 外遊びをさせて運動神経を鍛えるのも、絵本や知育玩具で脳を育てるのも、ご飯を作り身体を育てるのも、生…

たのしかた日のこと

産後、体はともかく、気持ちが楽になってきたのはわりと最近のことで、親子ともに以前よりよく眠れるようになって精神的に安定したこと、大人とほぼ同じものを食べられるようになって格段に食事の準備が楽になったこと、体つきがしっかりしてきて壊れ物を扱…

子どもとわたし 続き

最近少しずつだけど、気持ちの面で楽に過ごせる日が増えてきたので、なにか日課をもとうと思う。なるべくブログもたくさん書きたい。どうでもいいようなことも、何でも気兼ねなく書いてみたい。とにかく続けるということをしてみたくなったのだ。 それに伴っ…

今宵の月のように

わたしは自分のことが好きでない。 何か失敗するたび、 「あーわたしはあの時もこの時も、人に迷惑かけて、恥ずかしいことばかり…。努力もせずグダグダと今まで何やってきたんだろう…何の成果も出さずこの歳まで…」 とネガティブなループに陥ることがよくあ…

子どもとわたし

子どもが産まれてもうすぐ1年3ヶ月。子どもはすごいな、と思う。右も左もわからない親のもとでもしっかり成長してくれる。強い、たくましい。 この人は明るい。人見知りもしないし、おどけた顔をしたり、歌ったり踊ったり、人を喜ばせたいというサービス精神…

希望

出産予定日まであと3日となった。 妊娠がわかったのが4月頭で、そこから8ヶ月まあいろいろしんどかった。 体調と情緒の不安定さ、襲い来る不調の大波小波に自分でも戸惑い通し。 それでも大きなトラブルもなくここまで来られたのはありがたいこと、 あとはも…