どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

2歳

子どもが2歳になりました。

 

1歳からの1年は早かった!歩き出し、喋り出し、大人と同じものを食べ、と目まぐるしい成長を遂げたにも関わらず、そのことに感激する暇もなくバタバタと過ぎていった感じがする。0歳からの1年は小さな変化もいちいち記録していたのに。

 

身のまわりのお世話だけなら赤ちゃんの頃より楽になった部分は大きいのだけど、今後は社会の中で生きる人として、いろんなルールを教えていかなければいけない。世の中には、やらなければいけないこと、やっちゃいけないことがあるんだよと。家の外で遊ぶようになれば、他の子どもたちとの交流も必然的に増えてくる。家の中とは違う人、違う状況、違うルールがある。おもちゃは独り占めしてはならない、他の子が持っているものを無理やり取ってはならない、他の子を押したり叩いたりしてはならない、夕方になれば帰らなくてはならない、帰ったら手を洗わなくてはならない、etc...

いやこれ…果てしないな〜〜。現状何を言っても「やだないの」な人に、理解してもらえないとしても、言い聞かせなければならない。大変すぎる!

 

子どもの気持ちもわかる。

今まで自分こそ秩序、と思っていたけど、どうも人間の世界ちゅうのは自分の外に秩序があるらしいやんけ。しかしそんなことわかってたまるかい!お前らわしのために動かんかい!わしが世界の中心じゃあ!

 

という感じなんだと思う(勝手に代弁してごめんね)。

そりゃそうだ、今まで何をしてもわーかわいいきゃーすごいよくできたね〜と褒めてくれたのに、急にあれこれ言われたら腹も立つ。親からしても正直無茶なことを強いてると思う。

でも親からしてもあなたの急激な成長に戸惑っているのです、急に人らしくなってしまったからこちらもあたふたなんです。

 

そもそも、親であるわたし自身は、世界の規範を、道徳を、秩序を、正しく理解しているのか?はっきり言ってまったく自信がない。正しいらしきことしかできない。もっとこう言うべきだった、こう対処すべきだったと反省する時間もなく、また次の問題が起こる。その場その場で瞬時に、最善の判断を下さなければならない。

自分の判断力のなさ、頼りなさ、その他もろもろ、今までの人生でサボってきたツケが今まさにどっと来た感じだ。凹むけど、必死に考えながら、必死に動くしかない。

 

子どもには、人間3年目と母3年目の同期ペアとして、何とかこの大変な時期を一緒に頑張って乗り越えていただけたらと、力不足な母は思っています。