どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんども同じことばかり書いてしまうんだけど、 冬がつらい。 先週はずっとあったかで、晴れの日もあり、 このまま春になればいいなあと思っていたけど、 そうはいかず、今外はごうごう吹雪いている。 何しろ室内での楽しみを持たなければ、と思って、 植物…

立派な大人に

いい歳をして恥ずかしいのだが、いつまで経っても下っ端感が抜けない。年齢的には、下っ端と呼ばれない立場なのはもう分かっている。ある程度の大人の責任と自信をもって、人と接しなければならない。たとえ責任も自信ももてなくても、そのように振るまわな…

夫の耳から毛が3本生えていた。長さは1センチくらい。耳の軟骨からひょろっと生えていた。そのことを伝えると、「ああおれも歳とったなあ。体が経年劣化でバグってきてんだよ」と本気だか冗談だかわからない顔で答えた。とりあえず膝の上に横向きに寝てもら…

小さな森を買う

前にも書いたのだが、わたしが住んでいるところは冬は雪が多く、一面灰色の世界になる。銀色にきらめいたりはせず、空も海も地面も、どこまでも心が沈んでいくような暗い灰色で覆われる。ただでさえ雪が積もれば家にこもりがちになる季節、春を待つあいだ、…

きょうは休みで、用事がてら電車で2時間かけて街に出た。ちょうど百貨店の催しでうまいもの市をやっていたので、パンやコーヒーを買って昼ごはんにした。地元では暗い雲が立ち込め水分の多い雪が横殴りに吹雪いていたのに、街は気持ちよく晴れており、時たま…

「断片的なものの社会学」

人の気持ちに寄り添いたいと思うとき、 「わかるよ」と言うことがある。 「わかるよ」と言うとき、かすかな諦めを感じる。 どれだけ詳細に話を聞いても、 その人の経験したことは、あくまでもその人だけの経験であって、 わたしの経験にはならない。 その人…

なるべく軽やかに書きたい

「◯◯が××です」みたいなつぶやきに対して 「◯◯が××なんですね!^ ^」みたいなことだけをリプライしてる人をたまに見かけるけど、 まったく目的がわからなくて混乱してしまう。 どういう反応が欲しくてそのリプライをいちいち打ち込んだのだろう。 自分なりに…