どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2歳

子どもが2歳になりました。 1歳からの1年は早かった!歩き出し、喋り出し、大人と同じものを食べ、と目まぐるしい成長を遂げたにも関わらず、そのことに感激する暇もなくバタバタと過ぎていった感じがする。0歳からの1年は小さな変化もいちいち記録していた…

信頼と自信

以前に比べて、楽な気持ちで育児ができるようになってきた。 過剰な落ち込み、止められないイライラ、人を責めたり自分を責めたり、見知らぬ誰かの話に不安になったり悲しくなったり。 そういうことが、だんだんと減ってきた。 原因を考えてみると、前にも書…

ゆういちろうお兄さん

花田ゆういちろうお兄さんのことを書きたい。 ゆういちろうお兄さんは「おかあさんといっしょ」の現うたのお兄さん。子どもと一緒に番組を見始めたのが昨年の夏頃で、以来好ましいなという印象はずっとあったけど、これはどうやら…「推し」と言っていいので…

イヤイヤ雑感

イヤイヤが始まった気がする。何でもかんでもとにかく最初の返事は「やだないの」(やだとやらないの間?要は拒否・否定をあらわす)。まだ好きなもので注意を引いたり抱っこしたりすればご機嫌が戻るパターンも多くて、かわいいものだと思えるのだけど、これ…

こういう記事を読んだのです。 育児で褒められたい気持ちが、我が子を「お客さん」にしていた(LIMO) - Yahoo!ニュース 思い当たる節がありまくる! 外遊びをさせて運動神経を鍛えるのも、絵本や知育玩具で脳を育てるのも、ご飯を作り身体を育てるのも、生…

たのしかた日のこと

産後、体はともかく、気持ちが楽になってきたのはわりと最近のことで、親子ともに以前よりよく眠れるようになって精神的に安定したこと、大人とほぼ同じものを食べられるようになって格段に食事の準備が楽になったこと、体つきがしっかりしてきて壊れ物を扱…

子どもとわたし 続き

最近少しずつだけど、気持ちの面で楽に過ごせる日が増えてきたので、なにか日課をもとうと思う。なるべくブログもたくさん書きたい。どうでもいいようなことも、何でも気兼ねなく書いてみたい。とにかく続けるということをしてみたくなったのだ。 それに伴っ…

今宵の月のように

わたしは自分のことが好きでない。 何か失敗するたび、 「あーわたしはあの時もこの時も、人に迷惑かけて、恥ずかしいことばかり…。努力もせずグダグダと今まで何やってきたんだろう…何の成果も出さずこの歳まで…」 とネガティブなループに陥ることがよくあ…

子どもとわたし

子どもが産まれてもうすぐ1年3ヶ月。子どもはすごいな、と思う。右も左もわからない親のもとでもしっかり成長してくれる。強い、たくましい。 この人は明るい。人見知りもしないし、おどけた顔をしたり、歌ったり踊ったり、人を喜ばせたいというサービス精神…