どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

牛乳パックがわたしを救う(か?)

牛乳パックを集めている。目標は34本。もう26本溜まった。 子どもがトイレで使う踏み台を作るためだ。 今時100均でもそこそこ良い踏み台は手に入る。可愛い踏み台、安心安全な踏み台もちょっと検索すればザクザク出てくる。それはもちろん知っている。 でも…

きっとずっとあっぷあっぷ

子どもの成長=母親の成長ではないということに最近気づいた。 少し前まで2歳児3歳児のお母さんというと、乳児期の艱難辛苦を乗り越えたすごい大先輩に感じていたものだけど、今自分が2歳半の母親になってみると、たしかに乳児期は越えたものの、全然まった…

近隣の子育てひろばが全て閉鎖されてしまった。常に誰かが居てくれて、おしゃべりもできて、子どももいろんなおもちゃで遊べて、読み聞かせや歌、たまに手作りおもちゃももらえて、無料で数時間過ごせる、本当にありがたい場所が、一時的にとはいえ、なくな…

わからなくなってきた

子どもがギャーとなるのを極力避けたい。 だから、あっちに行きたい、これが見たい、それ食べたい、あらゆるご用命に出来る限りお応えする。と言ってもこちらの都合もあるわけで、何でもかんでも言いなりになる訳にはいかない。それはできない、と直接言うと…