どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子どもと、子どもの頃のこと

最近子どもと接していて、自分の子どもの頃を思い出すようになった。私は就学前の記憶がほぼないのだが、それでも、子どもの言動を見ていて、時々パッと蘇る記憶がある。似たようなことが自分にもあったなと。 家族が自分にはわからない話題で盛り上がってい…

ぼーっと

たまに日帰り温泉とか行くと、必ずマッサージチェアを利用するんだけど、あれって最近のはたいがい腕もマッサージしてくれる。しばらく両腕を突っ込んでモミモミされているのだが、数分も経つとなんだか落ち着かなくなって、片腕をぬいてスマホをいじりだす…

絵本記録10

まだ読み聞かせはバリバリやっているけれど、最近は一人で黙々と読むことも増えた。園で読んだ本の内容も教えてくれる。自分で選んだ本を自分で読んで、自分で面白いことを発見して人に伝えられる。頼もしいな〜と思う。 図書館では絵本コーナーだけでなく、…

親子のバランス

しばらくブログを書かないでいるうちに、子どもは5歳、年長さんになった。 最近、手加減しなくてよくなったなと感じる。 カードゲームなんかも普通に負けちゃうし、走るとスピードがほぼ同じ(わたしが鈍足なのもある)、テレビも親の好きなのつけてても平気、…