どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

ゆういちろうお兄さん

花田ゆういちろうお兄さんのことを書きたい。

ゆういちろうお兄さんは「おかあさんといっしょ」の現うたのお兄さん。子どもと一緒に番組を見始めたのが昨年の夏頃で、以来好ましいなという印象はずっとあったけど、これはどうやら…「推し」と言っていいのでは…?と自覚したのが最近だったので、もっと早くから真剣に見てればよかった〜と後悔しつつも、ゆういちろうお兄さんのおかげで毎日の楽しみが格段に増えたことは間違いない。ちょっと滾ってきたので、吐き出させてください。

 

「推し」というと何かときめいてる感じに聞こえるかもしれないけれど、男性としては全然タイプではない。うたのお兄さんとして好きなのだと思う。素顔がどういう人だとかはわりとどうでもいい。バラエティ番組とかでトークしたり、JPOP的なのを歌ったり、ドラマ出たりするのを見たいかと言われるとそういうこともなく。「おかあさんといっしょ」でのパフォーマンスが好き。まず番組が好きで、その中のゆういちろうお兄さんが好き、という感じ。

これは今までハロプロアイドルの子たちに抱いていた感じに近い。そもそもハコ(グループそのもの)が好きで、その中のメンバーとして活動してる誰々が好き、というのがわたしのいつものパターンだった。うん、やっぱり「推し」というのがいちばんしっくりくる。


ゆういちろうお兄さんの個人的な推しポイント。歌が上手いのはもちろんのこと、歌に表情をつけるのが上手い。声のトーン、顔の表情、身のこなし、あらゆる表現がどれもきっちり上手い。

爽やかで明るいキャラクター。ほんと見本みたいなお兄さん。もうねデビュー曲がそよかぜスニーカーって時点で最高。ぴったりすぎる。

あとほかのメンバーが主役の時の振る舞いが抜群に上手い。画面の端でも完璧。目立ちすぎず、しかし気を抜かず。


細かいポイントを挙げるときりがないのだが、

  • 「シェイクシェイクげんき」の歌い出し、よく歌いながらあんな表情の切り替えできるな!
  • プリンセスミミイでの「オープン!」いつもかわいいずるい!
  • 「もぐらトンネル」のやんちゃぶり!
  • 「ちかてつ」の最後の超低音の「ゴーーー」!
  • 「赤鬼と青鬼のタンゴ」の見事な歌い上げ! 
  • 「すてきなことば」の台詞、全部しっかり表現が違うのすごすぎ!

などなど…

 

いいわあ〜、、しみじみいい。ソツがない!

パフォーマンスにソツがない、というと面白みがないようにも思われそうだけど、そこは可愛げのあるキャラクターが効いている。うまいのに嫌味がない!そして可愛げ一辺倒かと思いきや、実力でねじ伏せる!そのバランス感覚!変顔も全力ではあるんだろう、たしかに文句ない変顔なんだけど、ちょっと可愛さ残してやがるな?この野郎!ずるい!にくい!と思わせる絶妙な変顔なんですよ…。それでいて媚びてる感じがなく下品にならないというか。清潔感があるせいかね、ずるいね。

 

そして相棒であるあつこお姉さんとの相性もばっちり。きまじめで不器用な人柄が画面越しにもビンビン伝わるあつこお姉さんを、軽やかかつ自然にフォローしている感じがとても良い。(そう、きっちり台本通りやってても、同じ歌を歌ってても、めちゃ人柄が出るのが面白い!だから現役メンバーのみならず歴代のお兄さんお姉さんを掘るのがまた楽しくてやめられない…)

 

しかしこんな恵まれたコンテンツありますか?月曜〜土曜まで毎日、さらには朝夕2回!毎日違う曲を楽しめる!毎月新曲がある!それに加えて季節の特番、各地のファミリーコンサートやスペシャルステージ!CD、DVD、雑誌(幼児向けなのでシールもついてるぞ!)!供給に次ぐ供給で、もう体がもたないレベル。

 

子どもが生まれる前、うたのお兄さんがママたちに大人気!なんて話を聞くと、えーー子ども中心の生活になるとはいえ、そんな幼児向けの番組に夢中になるもんか??うたのお兄さんなんかいかにも品行方正で台本通りのことだけで、つまんなさそうだな〜と、失礼ながら思っていましたよ。いやもう、超面白いです…。子どものおかげでこんなにエキサイティングなコンテンツに出会えるとは、ほんと予想外だった。ありがたやありがたや。子どもも番組大好きなので、来年はファミリーコンサートやスペシャルステージ、絶対行きたいな…。