どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

ぼーっと

たまに日帰り温泉とか行くと、必ずマッサージチェアを利用するんだけど、あれって最近のはたいがい腕もマッサージしてくれる。しばらく両腕を突っ込んでモミモミされているのだが、数分も経つとなんだか落ち着かなくなって、片腕をぬいてスマホをいじりだす。

 

ぼーっとできないのだ。家でも、あー眠い眠いとか言いながらスマホをいじっている。寝ればいいのに。別に今いじらなくてもいいのに、いじってしまう。なぜなのか。

 

子どもといっしょに行動することが当たり前になると、常に脳はフル回転だ。危険のないよう、周囲に迷惑をかけないよう、飽きてグズグズ言い出さないよう、気を張っている。その上子どもはこちらお構いなしで意味のわかるようなわからないようなとりとめのないことをしゃべり続けるので、脳はヘロヘロである。

ヘロヘロの脳では、読書や映画などは理解が追いつかず、できない。ほんのわずか時間が空いても、スマホくらいしか使えない。それが癖になってしまっているのだと思う。もう子どもも結構大きいし、いいかげんこの癖は改めなくてはならない。

 

もう一点、ぼーっとしてると罪悪感がわいてくるのだ。スマホをいじってなくても、あっやべ、何もしてない!と思うと、急に窓拭きとかし始めてしまう。これも、子どもとべったり一緒にいると、できるときにさっさと用事を済ませておかなければならないので、あれもこれもやらねば、やっておかないとあとで大変、という気持ちだったのが、いつしか、何もやらない時間は罪、に変換されてしまったらしい。

 

だから人より大したことしてないのにいつも疲労感があるのだ。ぼーっとしたい。誰にも気をつかうことなく、頭空っぽにしたい。やっぱりそろそろTwitterのやめ時なのだろうか…。