どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

なんども同じことばかり書いてしまうんだけど、

冬がつらい。

 

先週はずっとあったかで、晴れの日もあり、

このまま春になればいいなあと思っていたけど、

そうはいかず、今外はごうごう吹雪いている。

 

何しろ室内での楽しみを持たなければ、と思って、

植物を買ったり、

本を買い込んだり、

Amazonプライムで映画を観たり、

きれいな布を買ってきて小物を縫ってみたり、

お菓子を作ってみたり、

少しでも前向きになれるよう、いろいろ気分転換を試してはいる。

しかしどうしても出かけなければいけない用事というのはあるわけで、

それがおっくうでたまらない。

 

車は雪に埋もれているし、道は凍っているし、寒いし、どんより曇ってて暗いし、

外に出たって何もいいことなんかないよという気分になってくる。

ほんとに何なら一日中部屋の中でゴロゴロしていたい…

 

でも少しずつ少しずつ、

確実に春に近づいているんだということを思いながら、

重い体を引きずって、毎日なんとかやるしかない。

 

 

それとは全然関係なく、

すごく美しい「雪どけ」というバラードです。

www.youtube.com

 

雪が溶けかけてべしゃべしゃの道を歩く時、

いつもこの歌を思い出す。

 

清志郎の歌のなかでいちばん好きかもしれないな。