どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

春が来た!

さんざんグチグチいっていた冬が、なんだか呆気なく終わってしまった。

どの家も外に洗濯物を干すようになったし、

通学する子供らは長靴を履かなくなったし、

きのうはふきのとうの天ぷらも食べた。

春だ!*\(^o^)/*

 

 

陽気にのぼせあがって、一足飛びでこの曲を聴いている。

www.youtube.com

 

 

この詞、全部最高なんだけど、特に1番。

 

 

 緑が空の青さに輝いて

 部屋のカーテンと同じ色になっても

 少しどこかが違うのは

 きっと生きてるからだろう

 なんて考えて 

 なぜか君にあいたい

 

 

「君にあいたい」に落とし込むまでのこの、美しい流れ。

季節の移り変わりを感じて、そんなとき、

「なぜか君にあいたい」。

外で輝く緑と同じように、僕自身も

「きっと生きてるから」。

部屋から飛び出して、君にあいに行こう!

そのあと、

 

 砂の上に髪を広げて

 ねころんで夢を見て

 こんな不思議な出来事が

 あっていいものかと思うくらい

 幸せな雲が風に踊るよ

 

という詞に続く。

「幸せ」なのは雲であって、僕ではない。

僕は今起きていることを、「幸せ」でなく「不思議」だと思っている。

どこかふわふわと不安定なまま、

瞬間瞬間が美しく過ぎていく。

 

タモリ小沢健二の詞を評して

「生命の最大の肯定」と言ったという有名なエピソードがあるけど、

この詞もまさにそれじゃないかと思う。

 

 

しかも、「君にあいたい」なんてキラーフレーズを、

ことさら強調することなく、

曲中いちばん低い音程でさらっと歌っちゃうのが憎い!