どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

台風の日

 最近読んで面白かった本。

台風の日: 真造圭伍短編集 (ビッグコミックス)

台風の日: 真造圭伍短編集 (ビッグコミックス)

 

帯に書かれた単語の羅列、

「怪獣、猫、兄、宇宙人/台風、同棲、自由人」

これ以上のコピーはない、というくらい、このままの話です。

日常のシーンの中にふわっと現れる怪獣、宇宙人、強盗、ダメなおっさん、etc...

なにか起きてるはずなんだけど、なにも変わらない。

ゆっくりとにじむように広がっていく異様な状況に、誰も慌てたり恐れたりしない。

続いていく日々に飲み込まれて、皆のんきに、でもしたたかに、ぱっとしない生活をくり返す。

天地がひっくり返るようなすごいことが起こらないかなー、と期待しながら。

異様なものを含んだまま、何事もなかったかのように、

事実として、日常は続いていく。

それがおかしくて、せつない。

 

表題作「台風の日」。

静かに水没していくアパート。

部屋の中でぼそぼそと続くしょうもない与太話。

窓の外は大災害でも、封鎖された空間では、いつもどおりお昼のラジオ体操が放送されている。

押し入れから突然かわいい女の子が現れて…、なんてことは当然起こらない「つまんねー」一日。

この作品がとても美しくて好きです。

 

この作品、「月刊!スピリッツ」の2011年4月号に発表されたそうだけど、

震災前ということだろうか。