どうでもよくない日記

とりとめない日記です。

大人のうわっつら

小学生を相手にした仕事をしている時、

ちょっとした失敗ですぐ

「うわ、死にてー」だの

「オレなんてもう消えた方がいいな」だの言ってくる男の子がいた。

そういう時わたしはすかさず「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」と言った。

なるべく動揺を悟られないように大声で言った。

わたし「人間誰でも失敗はある!」

男子「オレは失敗ばっかりなんだよ〜」

わたし「それを乗り越えるのが人間だ!だいじょうぶ!」

男子「オレ乗り越えられないからもう人間じゃないよ〜」

わたし「まだがんばれるよ〜、だいじょうぶ!」

男子「もうダメだ〜、がんばれない、死ぬ〜」

何を言ったって、揚げ足をとるような形でネガティブワードを返してくる。

わかるよ。

恥ずかしながら、大人のわたしもすぐそういうこと言っちゃうんだよ、男子よ。

死にたくなるような恥ずかしいこと、みっともないことのくり返し。

きみを励ます立場なんかじゃなくて、きみと同じだよ。

 

でも大人はやっぱり小学生に軽々しく「死ぬ」なんて言わせちゃあだめで、

ましてや同調なんてとんでもない。

「死ぬ」ってことばが、歳をとればとるほどに、彼くらいの年の頃よりも

ずっと重くなってくるせいもあるだろう。

小学生に「死ぬ」なんて言われたら、

軽口だってわかってはいても、つらいし、あせるんだよ。

無責任ですっかすかな「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」を

くり返すしかないんだよ。

いったい何の「だいじょうぶ!」なんだこれは、

と思いながら、できる限りのつくり笑顔で。

ぜんぜんだいじょうぶじゃない自分をよーく知っていながら、

彼を励ますことばの虚ろさよ。